アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「庭」のブログ記事

みんなの「庭」ブログ

タイトル 日 時
木デッキ塗り替え
木デッキ塗り替え 水性塗料で自然な仕上げを大切にするべく、 一年に一度のペースで塗り替えを行う我が家の木デッキ。 ところが、震災があって昨年は塗り替えを行わなかった。 今年は、梅雨入り前に木デッキの塗り替え作業が無事に終了。 2年ぶりの塗り替えとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 13:01
34コギ出席のオフ会へ
34コギ出席のオフ会へ  土曜は、茨コーメンバーでもあるコウ&ココロ家主催のオフ会へ出席。  合計で34コギが出席。  朝から晴天に恵まれ、楽しい一日となった。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/06/02 18:27
変わりやすい天気
変わりやすい天気 このところの天候を見ていると、とても変わりやすい。 ピーカンで夏日のようだと思っていると夕方に土砂降りになったり。 夏日の翌日に、急に気温が下がって肌寒くなったり、 亜熱帯気候に近づいている?!温暖化の影響なのか・・・。 氷河期は遠慮したいものだ それにしても、今日はすごく寒い せっかく、花壇の植物たちが花を咲かせ始めたというのに。明日は気温があがるのだろうか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 12:02
家庭菜園は着々と成長中
家庭菜園は着々と成長中  胚株ブロッコリーが大分大きくなってきた。  もう少しで収穫時かな・・・と思う。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 18:51
今年の花壇はハーブと花を中心に植栽
今年の花壇はハーブと花を中心に植栽 今年は玄関前の花壇にハーブと花を植えてみた。 植えたものは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 14:13
今年の作付
今年の作付 我が家にある、小さな家庭菜園スペース。 今年の作付は・・・  ・ぜいたくトマト  ・ルビーノトマト  ・イタリアントマト(デルモンテ)  ・ジューシーミニトマト  ・なす千両2号  ・ごちそうなす  ・キュウリ  ・オクラ  ・いんげん  ・ブロッコリー(胚株)  ・スティックセニョール(ブロッコリー)  ・ピーマン  ・ししとう        去年よりトマト種がひとつ多く、一昨年失敗だったオクラに再挑戦      祈願良い天候継続。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 16:54
夏日
夏日 気が付いてふと更新(^^;) いつの間にか、2012年、これが今年最初の更新?だったかな(笑) さて昨日まで、さんざん雨が降っていたと思っていたら、今日は快晴。 しかも夏日になるらしい。今日は仕事でひぬまのプールにいけないので残念! こんな日にこそ、プールに行きたかったな〜 きっとももだってそう思っているに違いない(汗)。 何とか、休みの日に晴れることを祈りつつ、一層あたたかくなることも願う。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 01:50
今年も春が来る!
今年も春が来る! 地震から2週間が経った。 26日の今日、ふと、我が家のサクランボの木が開花していることに気がついた。 蕾が膨らんでいるのは観ていたが、昨日今日のあたたかな陽射のおかげで開花をはじめたらしい。 サクランボはソメイヨシノに比べて少し開花時期が早いから、春はそこまで・・・というところだろう。 茨城県内は、まだライフラインが復旧していない地域がいくつもあるし、実は、克明な各地の状況があまり知られていない。地元TV局を持たない唯一の県の良い点か、悪い点か? ともあれ、復興は、日本全土にとって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/26 13:45
意外に役立つ家庭菜園
意外に役立つ家庭菜園 震災後、街の復旧が徐々に進み、大型量販店を中心に営業も再会しはじめている。 しかしながら震災直後は、どこにも行くことができなかったため、久々に家庭菜園の恩恵を授かることとなる。 我が家では、冬場にはあまり野菜を植えていないが、昨年秋の終わりに、興味本位で植えた野菜があった。それは「芽キャベツ」。昔、普通のキャベツを植えて栽培に失敗した。敷地面積があまりに足らなかったのだ。そこで芽キャベツならば・・・とためしに植えておいたのだ。 あまり背が大きくならず、実がなっているのかどうか、よくわからな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 16:18
トマト豊作
トマト豊作  今年の夏は、トマトが豊作である  もちろんこれは、我が家の家庭菜園のハナシ。  ただ、近所のスーパーでの価格をチェックしてみても  多分、今年はトマトがよく出来る気候条件が揃ってるのだと思う。  がっつり降った梅雨、強すぎる日差しと気温上昇率。  とにかく我が家では今、  青かったトマトが最近、次々と赤く熟し収穫ラッシュとなっている。  野菜価格が高騰というニュースが流れているが、  家庭菜園を見ていると、何となくイメージがつかめる。  今年は、トマトとキュウリ、しし唐な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/10 00:23

トップへ | みんなの「庭」ブログ


Live streaming video by Ustream
もものお散歩日記 庭のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる