もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サプリメントを始める

<<   作成日時 : 2009/05/30 13:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

画像 ももがまた足を捻った(のだと思われる)。
 月曜日に、ドッグランへ行き、プールで泳いだあと、
 ランを走り回っている最中に、急にびっこを引き始めたのだ。
 また、例によって左前足が痛いらしい。
 ここ数ヶ月は、過去の捻挫も再発せず調子よかったのだが
 やはり、先週にあちこちと連れまわした疲労が出たのかもしれない。

その日は、すぐに運動をやめ安静にさえ、翌日の経過をみる。
まだ痛みがあるようなので、翌々日に病院で診てもらった。
それほど酷く捻挫しているわけではないが、痛みがあるようなので、
とりあえず、6日分の鎮静剤&消炎剤の薬を処方してもらった。
薬を飲み終わったあとは、経過をみてそのまま再診は必要ないレベルらしい。
ただ、少し捻り癖がついてしまっていることは否めない。
ので、関節成分を補充するサプリメントを始めてみることにした。
病院の先生が、いくつかセレクトしてくれたものの中から有効成分がより多く含まれているものを選ぶ。
1瓶・60粒入りで4,800円。グリコフレックス3。
導入期となる最初の1ヶ月は、1日1粒(15kgまでのワンコの場合)。
その後の、維持期に入ったら、1日1/2粒を与えればいいらしい。
つまり維持期になれば、1瓶で4ヶ月持つ計算なので、1日40円というところ。
安くはないが、今年は5歳になること、ももは他のコギに比べて前足が(骨が)細いことなどを考慮し
サプリメントを始めることした。薬を飲ませるわけではないし、
すくなからず予防にも繋がる違いない・・・と考えた。

画像画像
←月曜日に、プールでベック君と一緒に泳ぐもも。
  この後、ランで走り始めて数分後に、
  びっこをひきはじめることとなる(@_@)






ももは、薬やサプリメントなどの錠剤をそのまま食べてくれるのでとても助かる。
今回の、処方薬もサプリメントも、フードと同様にカリポリと普通に食べてくれる。
サプリメントは、このまま続けてみよう(・‐・)9

そして今日のももは・・・
鎮痛剤が効いているのか、自分ではすっかり治ったつもりで元気全快(・w・;)
安静にするのが、とてもやっかいな時期に突入中(笑)だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ももちゃんの足大丈夫なんですか?
足を引きずったのは前にもあるのですか?
早く治るといいですね。

サプリメントのお金が掛っても足にいいのなら
頑張っちゃいますよね。
薬やサプリを普通に食べてくれるのは助かりますね。
我が家の子達はごまかして一気に飲み込ませます(^−^)
なゆぱぱ
2009/05/30 20:33
ももちゃん、痛いの早く取れるといいね!
1日分40円でももちゃんのアンヨ&身体が維持できるなら
安いもんですよね!
今度、そちらへ行く時、予定があえばプールに一緒に連れて行って
下さいね!
WINちゃんママ
2009/05/30 21:49
ももちゃん大丈夫ですか?
はるは鈍臭いのでよく階段を踏み外したり、溝にはまったりします。
今の所は元気そのもので痛がったりしてないですが…
我が家も気をつけなきゃなぁ
ももちゃんよりも随分体重が重たいので

早く治るといいですね
はるまま
2009/05/31 01:02
ありゃ〜〜!ももちゃんも病院?
安静って言うのは、わんこには分からないよね〜〜
動けるなら、もう大丈夫って思うもん。
サプリメントが効いてくれるといいね。おやつ感覚で食べれるならなおいい♪
ちゃこ
2009/05/31 21:57
癖になると厄介だもんね。
早めのサプリ良いと思います。
でも治りかけがホント大変だよね。
また痛みが出なければいいけど。
ももちゃん、安静にするんだよ〜!って無理か(^^;)
みどりん
2009/06/01 05:40
あらら、ももちゃん、お大事にね。
安静にってのはさすがに難しいよね〜〜
けど、サプリを食べてくれてお利口さんだね♪
食べ物も好き嫌いはないのかな?

ももちゃん、早く完治しますように( ´∀`)
うるうる
2009/06/01 11:50
ももちゃぁ〜ん!!大丈夫ですか??
元気なももちゃんだから、安静っていうのは・・・辛いですよねぇ〜o(;△;)o
早くよくなりますように・・・祈ってます☆
こたまま
2009/06/01 15:51
あら。・゚・(ノД`)・゚・。
大丈夫?癖になっちゃったのかな〜・・・
うちも上は7歳半
そろそろサプリ考えなきゃな〜

早く治ってねわ(=^▽^=)
ガイママ
2009/06/01 21:39
なゆぱぱさん
ご心配頂きありがとうございます。
実は、過去にも何度か捻挫しています。本当に小さい頃に後ろ足の片足を捻挫、その後2歳頃に今と同じ前足を捻挫、その後も、気をつけていないと、すぐにこねっとやっちゃう癖があります。走るのが好きなので、捻挫まではいかなくても、軽くひねっていることがよくあります。頑張ってサプリを続けてみたいと思います。

WINちゃんママさん
ぜひぜひ!一緒にプール行きましょう♪
くる時は、ぜひケータイまでご連絡くださいね!
プール楽しいよ〜♪

はるママさん
はるちゃん、よくこけるんだ(^^)
物静かなイメージだったからなんだか意外な感じです。
もも、もよく足や胴をぶつけているかも・・・
コギってみんなこうなのかしら??

ちゃこちゃん
病気とか怪我とかってねえ〜。安静って難しいよね!
いっそのこと薬は消炎作用だけのものして、
痛み止めははいってないほうが、いいのかも(^^)
いたければむやみに動かないに違いない!
nemoka
2009/06/02 01:54
みどりんさん
頑張って続けてみます!
でも、本当にワンコって安静にするのが苦手なんだなと思います。
ていうか、そんな言葉は我輩の辞書には無い!
って感じですよね(^_^;)

うるうるさん
ありがとうございます。
サプリって、私自身があまり飲んだことが無いから
感覚的によく解らないのですが、ももも美味しそうに食べているんで(多分ラムネのような食感が好きなのと目新しいからだと思う)、続けてみようと思います。

こたままさん
ありがとうございますm(_ _)m
ももは、普段から落ち着きの無いワンコなので、
安静にするのが、イチバンきつい処方なのかも(笑)
頑張ってなおします(ももが一番がんばらにゃいかんのだけどね…)。

ガイママさん
7歳半ですかあ〜。小型犬だとなかなかの円熟期って感じですかね。
でもサプリメントの粒、もの凄く大きいんですよ!
ももはぼりぼり食べてて好きみたいだけど、ダックスやポメちゃんとかには、かな〜り大きな粒だと思います!
nemoka
2009/06/02 02:00
ももちゃん足大丈夫ですか???
そういうのが癖になってしまうのはイヤですよね(>_<)サプリをきちんと食べてくれるももちゃんはママさんのキモチをよ〜く解ってくれてますねサプリ効果ちゃんとでますよ〜に☆
しかし人間のもそうですけどサプリってホント高いですね〜
noel
2009/06/03 00:26
あらら、やっぱりワンコも捻挫ぐせってあるのね。
痛みが引いたら動きたくなっちゃうよね〜。
わかるわかる、私もそうだもの。(よく首を痛める)
走り回って捻っちゃうということは、
ももちゃんはやっぱりプールで泳ぐのが一番いいのかもね。
のり
2009/06/05 21:15
その後の足の具合はいかがですか?
うちも関節用のサプリメントを幼少期からあげてます!
早くよくなって、スイマーももちゃん復帰を願ってます。
レオンねえさん
2009/06/09 18:45
関東地方も梅雨入りしましたね。
ももちゃんはどうしているかな?元気ですか?!
WINちゃんママ
2009/06/10 18:33
ももちゃん大丈夫ですか??
イヴも肝臓のサプリ飲んでましたよ。
早く良くなって元気に走り回れるといいね☆
くー
2009/06/13 04:51
ももちゃん大丈夫ですか?
なかなか安静ってできないかと思いますが、
早く良くなるといいですね〜。
わんこも扶養にしたいですね〜。
ふぁんちょびまま
2009/06/15 21:52
noelさん
ご心配頂きありがとうございます。
サプリは、何だかオヤツか何かの延長的な感じで食べているようです(笑)
私は食べてないので、味はわかりませんが、ほんのり牛肉フレーバーってボトルに書いてあったから、美味しいのかも(^‐^)

のりさん
のりさん首をよく痛めるの?それは死活問題ですね!
気をつけてくださいね(っても癖になるって大変ですよね)。
プールでリハビリしま〜す♪

レオンねえさま
順調です。レオン君は幼少期からあげているのですね!素晴らしい。
ころばぬ先の…とは、ねえさまのことですよ!!
ももの気分的には、とっくに復帰しているんですけどね(^^;
nemoka
2009/06/19 09:46
WINちゃんママさん
元気です!梅雨の毎日で、なかなか泳ぎにいけません。
晴れたら狙っていくようにしていますが、
タイミングがなかなか合わなくて。
もっとプールに行きたいです。

くーさん
そうでしたね。肝臓のサプリに比べれば
きっと関節ケアはお手頃価格ですよね。
イヴちゃんも、持病があるというのは大変!
お互い健康に暮らしましょう。

ふぁんちょびままさん
大丈夫です。安静って言葉は、ワンコにはありませんよね。
わんこも扶養…たしかに、その意見は賛成です。
子どもよりも数が多いですからね。そのぐらいの政策はあってしかりかも?
nemoka
2009/06/19 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
サプリメントを始める もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる