もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マリンのおやつ

<<   作成日時 : 2008/06/22 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

画像画像画像 梅雨の中休みも終わり、再び雨の日が戻ってきた。もものヒートも終了したので、来週からは通常通り、散歩やドッグランに復帰したいところだが、天気は如何に…?!
 ★ ★ ★
 さて、こちらはそんな梅雨の中休みだった頃の話。前々から気になっていたお店『マリンのおやつ』に行ってきた。なぜ気になっていたのかといえば、自分の実家の街に出来たカフェだったため。地域雑誌に小さく載っていて、おおおっ地元の常陸太田市じゃないかっ!と思っていたのだ。しかし、たまに実家に帰った時にも、お店を見かない…一体どこにあるんだろう〜などと思いつつお店のある場所を確認しなかったのだ。…と、これが最近になって場所が判明。確かに、実家と同じ市内だったが、数年前の市町村合併により市内になった場所で、元々は隣町だったところなのだ。学区とかも違うので、あまり行かない場所。それでよく解らなかったのだった(納得!)。
 さて実際に行ってみると、かなりドキドキする場所にあった(^-^;)
 想像以上に、山の中にあったからだ。実家付近の地元道からアクセスしたのだが、途中、どんどん道幅が狭くなる場所があって『道間違ってる?!でも一本道だしなあ…』と、少々、不安にもなったりしつつ(笑)、無事に到着!
 冒頭の写真3枚は、そのお店で作っているハーブ&お花畑にて撮影。いやはや、聞けば、山まるごと所有しているらしい。周囲は山か森かの緑に囲まれた場所だった。
画像画像画像 お店は、70〜80年前まで地元のタバコ栽培農家が使用していた、タバコ葉の乾燥小屋を改装したもので、とっても趣が深い建物(写真左・店外観)。古民家とはまた違った雰囲気があって素敵だった。ちなみに室内も、アンティーク調に改装されていた(写真・中)。時に、このお店は、ドッグカフェではない。この日は、お店に行った帰りに、ついでに実家に寄っていこうと思っていたので、ももを連れていったのだ。ところが、お店の方が、『暑いでしょうから、ワンちゃん連れて来ていいですよ〜♪』と言ってくれたので、こうして写真も撮れている(嬉)。ちなみに3枚目(右写真)は、スタッフさんに遊んでもらっているもも(^-^)。ももも楽しめて良かった〜!
画像画像画像 ちなみにこちらはカフェで食べたもの(また食べ物か!っとつっこまれそうだが…)
 左は『ベリタリアンのかぼちゃプリン・500円』、中央は『ビスコッティアイス・チョコ味・350円』、『坦々麺風ベジタリアンラーメン・950円』。メニューから察しがつくように、このカフェはオーガニック&ベリタリアンカフェ。したがってメニューは、動物性たんぱく質を使用しないメニューで構成されているのだ。つまり、プリンやアイスといえども砂糖や牛乳、卵は使っていないし、ラーメンにのっている叉焼のようなものも肉ではなくべジミートと呼ばれる大豆を主原料とする擬似肉(っていうのかな?)なのだ。
 とはいえ精進料理のように味気ない料理ではなく、普通に美味しく食べられる。かぼちゃプリンは、あとくちに豆乳の風味がほんわり残るが、かぼちゃの濃い味と甘みがあるプリンだし、アイスに至っては、牛乳を使ったものとの違いはわからない。ラーメンは…白湯風のスープに仕上げているが、もちろん出汁には鶏肉やとんこつなんて使っていない。にも関わらず旨みは充分、しかも付いてくるラー油が美味しい(香りの広がり方が家で使っているのと全然違う!)。何のかんので、また食べ過ぎた感はあるが、特に胃がもたれることもなく…これが植物性たんぱく質のすごい所なのか?などと思ったのであった。
 そういえば、もうひとつ、ももパパ的に嬉しかったことがあったらしい。それは、店内は喫煙OKだったこと。そりゃそうだ、昔、タバコ葉の乾燥小屋だったんだから(笑)。

(参)マリンのおやつ → http://www.veganpure-vegetarian.com/cafe/
  ※でも多分、地元民じゃないと場所は解らない…だろうなあ(^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
これは 遠そうな・・水府か 金砂郷かって・・秘境?
でも ひとはくるんですよね。わざわざいくのが魅力?
ベジタリアンってさっぱりでもないんですね。
アマリママ
2008/06/22 16:22
「マリンのおやつ』のハーブ園が、ヨーロッパっぽいです(^^)
お花畑にコギ・・・・まるでターシャ(ご冥福をお祈りします)の絵本のよう♪
お店の方に遊んでもらえるなんて、よかったねえ、ももちゃん。
お店の古い感じがステキ(^^)
山奥か・・・・・
ちゃこ
2008/06/22 21:23
山小屋みたいな店ですね!食べ物も、体によさそう。
食べてみたい!カボチャプリン。
食べ物に写真見ちゃうと、お腹の虫が泣くよぉ〜。
レオンねえさん
2008/06/22 21:55
ハーブ園も建物も食べ物もみんな素敵だ〜♪
ここ数年の市町村合併で、どこがどこだか分からなくなっちゃったよね(;´∀`)
メニューはどれも普通に濃厚そうに見えるけど、味も美味しそうだね〜
オーガニック料理に対するイメージがちょっと変わりました。
うるうる
2008/06/23 00:12
きれいに手入れのされたハーブ園ですね。
コーギーがぴったり合いますね〜。
動物性のものを使ってないラーメンってどうやって作るんだろ〜。
食べえてみたいよ〜〜。
みどりん
2008/06/23 00:31
とても素敵なハーブガーデンですね(^^♪
実は私も実家が常陸太田なんですよ!
後で詳しい場所を教えてほしいな(#^.^#)
アニーも今週末にはドックラン復帰です
ももママに会ったらダイコウフンするんだろうなぁ(^_^;)
アニーママ
2008/06/23 08:14
アマリママさん
読みはおおよそ正解です。場所は旧・金砂郷地区です(^-^)
水戸からだと…結構かかるかも。でもアマリママさんだったらR118経由で行ったほうが便利ですよ。ベリタリアンフードは、さっぱりとか味気ないが長続きしない原因なので、いかに植物性たんぱくで、旨みを引き出させるがが重要みたいです。私も勉強になりました(^-^)

ちゃこちゃん!
そうそう、ターシャさんのお庭っぽいかも。
本当に山の中だったし。古い感じの造りでとってもよかったです。
何か、夏場は開け放って自然の風を通すような雰囲気で素敵でした。
山奥なので、最初に行く時、みんな迷うか不安になるみたいだよ(笑)
nemoka
2008/06/23 12:11
レオンねえさま
かぼちゃプリン美味しかったです〜。
この表面にうっすらかかっているのはメープルシロップなんです。もちろん、樹液100%(?っていうのかな??純度100%?)ようは、木からとったまんまってやつなので、とっても香りがして甘みがよいのです〜♪

nemoka
2008/06/23 12:13
うるうるさん
そうですね。私もオーガニック、ベジフードに対する見解が変わりました。一番感動したのは、このももが遊んでもらったスタッフさんの吸っているタバコかな(笑)。徹底している方で(当たり前だけど)、無添加の輸入タバコを吸われてました。『タバコは有害と言われて喫煙者が阻害される社会だけど、本来はタバコに起因する肺がん死亡者数より、飲酒による肝臓がん死亡者数のほうがはるかに多いのに!』という話も聞きました。確かにそうだな〜なんて思いつつ、タバコって添加物が入ってたんだ〜なんて初めて知りました(笑)。
nemoka
2008/06/23 12:22
みどりんさん
そうなんですよ!イメージしにくでしょ?
でも、けっこうなコクがあって、でも後に胃もたれしないんですよ。
実は私、とんこつ系のラーメンとか大嫌いなの(笑)。でも独特の私にとって苦手な豚骨脂のニオイがないから興味津々で食べてみました(^-^)。
・・・そうは言っても、このお店は山奥にありますから(笑)、このお店のHPでは材料になるベジミートとかの通販をやっているし、細々とたくさんのたくさんのレシピを公開しているんです。だからオウチで再現もできると思いますよ。あ、でもラーメンは大変かも(^^;)
nemoka
2008/06/23 12:27
アニーママさん
な・何と〜同郷の方でしたかあ〜!
それでももが間違えたのかな??同じ里のニオイがしたのかも(笑)
場所は、今度お会いした時にぜひお話します〜。
アニーママさんの出身地区が、どのあたりかによって、
すぐに解るかもしれないし、そうでないかもしれません。
実に道順は簡単なんです…ただ途中で不安になるだけ(笑)
ももは、今週末の土曜日は、
柏さんとこで久々に練習会復帰です(^^)
アニーちゃんも来れるのかな?会うの楽しみだなあ♪
nemoka
2008/06/23 12:31
お久しぶりです。ネッツさんがLove letterを送ってくださいました。それで、思い出してちょっとももちゃんのブログを訪れました。

私も梅の咲いている頃、斉藤さんと一緒に“マリンのおやつ”に行って見ました。もしかしたら山猫の「注文の多いレストラン」見たいなところかもと思いながら行きました。そうしたら、なんと、あのタバコ納屋の上にあった民家が昔、貸し別荘として出ていたそうで斉藤さんがずっと前に見に来たことがあったとか。(火事で無くなったそうですが) 面白いと言うか不思議と言うか!?でしょ? 
あの辺りのタバコ納屋いいですね。私は茨城の木造の納屋が好きです。 
私たちが行った時はまだ寒かったので、ハーブガーデンは枯れ草色でしたが、6月の今は丸でニューイングランドのようですね。又、行って見ます。 赤土にはタバコ農家がまだ数軒あるそうです。 タバコ畑も探してみます。
もんたママ
2008/06/27 22:22
もんたママさん☆その節はお世話になりましたm(__)m
さすが!いろいろ出掛けられてますねぇ(^O^)/斎藤さんも相変わらずお出かけ好きなようで、お元気そうですねo(^-^)o
マリンのおやつ、多分今が一番いい季節なのかもしれません。たくさん花が咲きそろっていて本当に異国気分を味わえました。坦々麺も含めて(笑)
メニューもカボチャプリンは季節限定だったような気がしましたよp(^^)q

nemoka
2008/07/01 23:13
秘境にある隠れ家的なカフェですね☆
私の地元にも旧家などの大きな家を改造されてカフェとしてオープンされている場所が数件あります。
雰囲気がいいですよね〜♪
お料理もおいしそうです〜!!
くー
2008/07/02 13:52
くーさん
まさに秘境(笑)
古民家改造は流行ってますよね。
でもノスタルジックで素敵♪私も大好きです。
お料理美味しかったですよ!
nemoka
2008/07/02 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリンのおやつ もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる