もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に県庁へ〜多湿な一日〜

<<   作成日時 : 2007/06/06 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像画像 今日は朝から湿度が高い気がした。というのも朝からずっとダルさが抜けなかったためだ。
 こんな日は、ヒトもだるくて仕方がないが、ワンコにしてみれば、もっと暑くてたまらないはずである。何故って、暑くてハアハアしながらクールダウンしようとしても、湿気が多くては、そもそも舌からの水分蒸発が促進できないので、体の熱が逃げていかないからだ。
 気温よりも湿気の多い日は、要注意。こんな日は、充分に陽がかげってからの散歩をするのだ。ま、涼しくなってから散歩のほうが、人間的にも助かるし(^-^)。
 というわけで今日は、18時半頃に県庁の散歩に行った。しかしそれでも、ももにとっては結構暑い日だったらしい。県庁の水の広場では、迷わず水に入って涼んでいた(冒頭写真・左)。
 今日の散歩では、殆ど知っているワンコには会わなかったが、2階入口前の広場で、ダックスの姫ちゃん(写真・右)に、久々に会うことができた。姫ちゃんはカメラが嫌いらしい。ちょうどシャッターが切れる瞬間に動いてしまうので、なかなか良い写真が撮れなかった(-_-;)。
画像画像画像
(左)家庭菜園のピーマンの花が咲いた。ピーマンの花は白いんだ、と解かった。

(中)トマトの花は、ちょっと薄黄色の花である。

(右)植えていたイチゴの第一号!もう食べてもいいのだろうか?
画像
1週間もたたないうちに生えてきた水菜の面

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は鹿児島も暑かったです。
足の短いコーギーはアスファルトの熱をもろに受けてしまいますよね。
散歩の時間に気をつけないといけない季節になりました。
ももちゃんは散歩コースに涼しめる場所があっていいですね。


くー
2007/06/07 00:39
くーさん
県庁の水の広場は、浅いのでももの好きなスポットのひとつです。
鹿児島も暑かったんですね。夏って感じですね。
nemoka
2007/06/07 01:42
昨日は暑かったですね〜。。。
さくらトリミングの後、歩いてお迎えに行ったんだけど、12時でアスファルトは熱いし日陰もないし、仕方なく抱っこして帰ってきたらもう暑くてへとへと。
いちご、真っ赤で美味しそう!!
のり
2007/06/07 10:22
のりさん
確かに暑かったです。特にアスファルトはものすごいですものね。
いちご食べてみようどうか迷い中です。
何せ粒が小さいんです。いいのかな食べても??
nemoka
2007/06/07 12:33
判断難しいところですね。。。
早くて酸っぱくてもイヤだし、粘って鳥に食べられたら悲しいし。。。
のり
2007/06/07 18:40
イチゴ、これだけ赤かったら、もう食べても良いんじゃないですか?
ウチのお隣さんが植えてたイチゴ、猫に荒らされて、食べごろのイチゴが
無残な姿に。。。!!
みどりん
2007/06/08 00:24
暑いですねぇ。
初めての夏で今から心配です。
当のあと君は昼間はまだ日向で寝てるようですが・・・(汗

イチゴは赤くなったらどんどん食べないと。
すぐ虫とか鳥とかカビの餌食になっちゃいますョ☆
はやっしー
2007/06/08 00:25
のりさん、みどりんさん、はやっしーさん
皆さんのアドバイスに基づき、
明日食べてみますm(-_-)m。
nemoka
2007/06/08 01:30
いちごのお味はいかがでしたか?けっこう甘かったんじゃ?
県庁つながりですが、9日フジテレビ系で映画「県庁の星」やりますね♪ここの県庁が出るんだったと思うのですが・・・??見てみよ〜〜〜!!
ちゃこ
2007/06/09 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に県庁へ〜多湿な一日〜 もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる