もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日立市〜かみね公園→吉田正記念館

<<   作成日時 : 2007/05/25 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 金曜日は仕事で日立市内へ行ったので、ももを一緒に連れていった。日立に行った際には、仕事の行き先にも左右はされるが、大抵は、かみね公園に散歩行くのが定番である。
 かみね公園は常磐道・日立中央ICから車で数分の場所にある、山を利用したとても広い場公園である。敷地内には、動物園と遊園地、レジャーランド、吉田正音楽記念館などがある。散歩に行った時間は17時ちょい過ぎであったので、遊園地や動物園といった施設は閉園してしまっている。が・しかし、基本的に門が施錠されていない公園内の施設敷地は自由に通り抜けることができる。動物園らレジャーランドは入れないが、子供向けのかみね遊園地に関しては、公園内に遊具設備が点在している状況なので、閉園後の敷地もぶらぶらすることができて、結構楽しいのである(^-^)。
←こちらの写真は、公園内の小道。公園は山(峰?丘?)なので、歩くだけでも起伏があり、結構良い運動となる。見た目より傾斜がきついため短時間で効果的な運動が得られるというわけだ。
画像画像 というわけで、こちらは散歩がてら遊園地内をぶらついた時の写真★左はメリーゴーラウンドの前で、右側は観覧車の前にて記念撮影。
 夕方とはいえ日が伸びて、まだまだ明るいので、楽しく歩ける。
 人気のない遊園地は、また違った雰囲気があり面白い。ま、暗いとこれも怖いだろうが(^_^;)。
 ちなみに、ここかみね遊園地は、普段の開園時間帯でもワンコの園内散歩が自由に出来る場所である。日中に来たら来たで、いろんな家族や子どもたちが遊んでくれるので、ももの好きな場所のひとつである。
画像画像画像 さて、かみね公園の散歩後には必ず立ち寄るところがある。それは、公園頂上パーキング(ま最初からここに駐車しているのだが)の横にある「吉田正音楽記念館」である。日も暮れ、時間も時間となったので、持ってきておいたももの晩御飯を、ももにあげ、車で食休み&昼寝(夕寝?)させている間に、記念館でひとやすみをする。
 記念館は5階建てで、5階が展望デッキ付の喫茶店になっているのだ。そして何よりウレシイことが、夜21時まで開館していることと、記念館への入館料が無料!ということである。市営ながら、すばらしいサービス施設だな〜といつも思う。
 喫茶店には珈琲や紅茶、ソーダ類の他、ケーキやサンドイッチがある。お腹もすいたので、この日はここで晩御飯を食べた。一応、人気メニューとうたわれる焼サンド(写真左・450円)とケーキセット(写真中:ケーキと珈琲のセット500円・この日のチョイスはブラウニー)を注文。焼サンドはツナとキャベツトマトキュウリといった野菜がたっぷりつまっており、なかなかのボリューム。ブラウニーも程よい甘さで美味である。そしてここの魅力はもうひとつ!夜になってからの夜景である。何度も言うが、ここは山上なので、日立市街地と太平洋を一望できるのだ。特に寄るには街の夜景が美しいのである。夜遅くまで営業していることもあって(茨城県庁の展望室開放は20時までで早い!)夏場などは、けっこうな人出がある。おまけに館の性質上、定期的にいろんな演奏会も開かれているので、ま、日立の名スポットだと自分は思っている(^_^)。ちなみに右の写真は記念館の夜景。
画像画像画像(左)かみね公園を散歩してしると、動物園脇の小道を通ることができる。ライオンやカバなど、主要な動物たちは閉館時間になると室内の小屋へひっこんでしまうのだが、サル山だけは別。遠くからであるが、いつもでサルは観ることが出来るのだ(^ー^)。ま、この写真のようにフェンス越しに写真を撮るのは、かなり大変(カメラをフェンスにかからないように撮る)であるが…。
(中)園内を散歩中のもも
(右)かみね公園とは別に、仕事の途中で立ち寄った諏訪町の喫茶店TSUBAKIの珈琲。苔玉との雰囲気が良いのでアップしてみた(^_^)。
★吉田正音楽記念館について★↓日立来訪時には、ぜひ!オススメ(^-^)
http://www.yoshidatadashiongakukinenkan.org/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やあやあ!ご無沙汰!
ずいぶんおしゃれなとこですねぇ。
ところで、ナスとトマトはDoなった?今日の雨は恵の雨かな?
康汰パパ
2007/05/25 18:42
康汰パパさん、
いやはや、ちゃんと翌日には畑に植えましたよ。ももパパが(笑)。
とりあえず見た目はしおれてないし元気そうなので、
定着しているとは思いますと。
今日の雨は、ちょっと降りすぎですね。
早く上がってくれないと、根腐れしたらイヤですね。
あ〜明日のレトリーブ大会頑張って下さ〜い(^_^)
nemoka
2007/05/25 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
日立市〜かみね公園→吉田正記念館 もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる