もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田園風景

<<   作成日時 : 2009/05/14 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 15

画像 我が家の近所は田園に囲まれている。
 こないだのGWの連休中に
 田植えがピークを迎え、この辺りの田植えは、ほぼ終了している。
 散歩の度に、思うのだが「田園風景はイイ!」
 苗の植わった水面には、空が映りこんでキレイだし
 辺りをそよぐ風が、ひんやりと心地よくなる。
 そして、見た目だけではないのが、その効果♪
 毎年、夏の夜に蚊が少ないのが助かる。
 田園に囲まれていると、
 夏の夜は蛙の大合唱を聞かされるが、
 田んぼに住む彼らが、蚊の発生をかなり抑えてくれているのだ。
 感謝。感謝。
 蚊が少ない住環境は、ワンコライフにも最適なのだ(^-^)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のまわりも以前は田園風景が広がっていました。
なにせ、新潟なので田んぼ普通の風景でしたが
この辺は住宅地に変わりました。

蛙の大合唱は最近聞いてないなあ。
ただ、蚊は家の前の側溝掃除を怠るとその年の
夏は大変なことになります。今年もGWに掃除しました・・・。

田園風景のお散歩も気持よさそうですね(^−^)
なゆぱぱ
2009/05/14 20:10
そうなのか〜。
水があるところは蚊が発生しやすいかと思ったら
カエルが食べてくれるんだね!
うちの周りには田んぼはありませんが、
たまに畑のあぜ道を散歩すると見晴らしももいいし
気持ちいいですよね〜。
ぜひ、田んぼのお散歩もしてみたいです〜(^o^)/
のり
2009/05/14 20:32
そうだったんや〜〜!
田んぼ=蚊が発生とちゃうかったんやね〜
もう少ししたら青々とした田んぼになるのね。
ちゃこ地方はまだ田植えしてないような・・・ちゃこのお散歩コースに田んぼがないというのもあるけど。明日行ってみよ〜〜!
ちゃこ
2009/05/14 22:07
もうnemokaさんのご近所は田植えをされているんですね。
ウチの実家の周りはまだですよ。
カエルって蚊を食べてくれるんですか??
知りませんでした・・・
生態系を乱さない程度にワンコの為にも、蚊によく刺されるワタシの為にも頑張ってもらいたいものです。
くー
2009/05/14 23:58
田園風景いいですよね。
ここ2週間続けて栃木の方へ出かけて下道を走った時に
のどかだしなんだかいいな〜って思いましたよ。
でも・・・かえるの大合唱は・・・蛙大嫌いの私としては
逃げ出してしまうでしょう(笑
WINちゃんママ
2009/05/15 12:30
いいね〜
ほんんと田圃多いからあたしも好きだけど(^ω^)
稲が伸びてきたら一面緑で
穂を垂れたら一面黄金・・・
夕日が差すとこれまたいい感じ
ガイママ
2009/05/15 20:37
いい景色ですね。
そういえば、ふぁんは蛙をはじめて見たとき、かな〜りびびってました。
ふぁんちょびぱぱの実家は、超田舎なのでウシガエルがたくさんいますよ。
ももちゃん、白い毛がきれい。
ふぁんちょびまま
2009/05/15 22:34
なるほどぉ〜〜蛙が蚊を食べてくれるのですね〜〜
我が家の周りも、ももちゃん近所に負けないくらい・・田園ですよ
県庁周辺なのに・・・田舎です・・・
こたまま
2009/05/16 00:14
なゆぱぱさん
そうですよね!お米の名産地ですものね!!
どこも住宅開発が激しいんですね。
お掃除お疲れ様です。
自然の生態系をこわしてしまった分
人間が手を加えないとだめなんですね(^^)

のりさん
そうですね。カエルもですが、
オタマジャクシがボウフラを食べるんです!
田畑や田園を散歩するのって
爽快ですよね♪

くーさん
この辺で田植えしているのですから
鹿児島のほうはとっくに終了しているんじゃないかしら??
カエルは、蚊を食べるよういうより、
ボウフラの段階で食べるほうが多いと思います。

WINちゃんママさん
おおおっ!そういえば栃木道を走ってたんですね。
のどかっていいですよね♪
ママさんがカエル嫌いとは知りませんでした!
ま、私もそのものは好きではありませんが、
声を聞くのは大好きですね。
nemoka
2009/05/16 01:40
ガイままさん
そうそう、緑一面の田んぼも、
黄金の稲穂一面の田んぼも素敵ですよね!!
季節を感じるし、
やはり夏場に清涼感があるのがいいっ♪

ふぁんちょびママさん
牛蛙は、近所の公園に行くとよく鳴いています(笑)
ふぁんくん、カエルにびびりましたか(^^)
飛びますからね。
ももは、小さな虫が動いてもビックリしてますよ(笑)

こたままさん
蚊を食べるというよりはボウフラだと思います。
それに水中で食すので、やはりおたまじゃくしが
食べることが多いのだと思われます。
こたママさん地方も確かに
一本通りを入ると田園でしたね(^^)
素晴らしい環境です!
nemoka
2009/05/16 01:44
ちゃこちゃん!
わあ〜ゴメンナサイ。ご返信する順番が前後しちゃいまた(>w<;)
ちゃこちゃん地方って、田植えまだなの??
何となく、茨城よりも南〜なイメージあるんだけどなあ。
そうでもないのかな????
nemoka
2009/05/16 01:46
ももちゃん田んぼを見つめて何思ってるの?
干潟のガタスキーに乗って苗の間を
スイスイ漕いでる自分を想像してる?
ソフトバンクのお父さんがライバルだね♪
ミック店長
2009/05/16 17:18
ミック店長
がたスキーとは何かマニアック(笑)
波乗りおとうさんには、
敵わないなあ(笑)
nemoka
2009/05/18 01:33
哀愁漂うももちゃんの横顔がステキ
近所のコギ2匹飼っている方がうちの前を通ったので思わず見入ってしまいました(笑)やっぱワンコはかわいいです
そちらも田植え終わりましたか〜こちらはところどころ終わっていないトコがあるようですけどほぼ終了のようですよ〜農家の皆さんには頭が下がります
ホント蛙の合唱が始まりましたね夏はもぅすぐソコ
noel
2009/05/26 22:30
noelさん
確かに夏は間近です♪
コギに目が行くようになったんですね。
いつの日にか
コギを飼ってみてください(^^)
お尻が可愛いですよ!
nemoka
2009/05/30 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
田園風景 もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる