もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS すくすく

<<   作成日時 : 2009/04/15 14:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像画像 先週からずっと雨のない日が続いていたが、
 火曜日にようやく雨が降った。
 散歩のことがあるので、晴れているのは有りがたいが
 晴れ続きだと、庭の土が乾燥しすぎて
 水をまいて、すぐに干上がってしまうのが難点なのだ。
 …ということで、
 この久方ぶりの雨は、庭の植物に良いお湿りとなった(^-^)
 今年も、家庭菜園でいろいろな野菜を作る予定の我が家。
 4月に入って、ももパパがいろんなものを植えだした。
 今年はプランター植え(左)と地植え(右)を試す。プランターは、奥からベビーキャロット、ブロッコリー、ラディッシュ、ホウレンソウ、小松菜。現在のところの地植えは、スティックセニョール(右)という名前のブロッコリーとキャベツ。どれもすくすくと育って、多分6月くらいには食べられる(予定)かも…しれない。
画像画像
 庭のカツラの木(左)も、
 大きくなって茎が幹のようになっている
 ローズマリー(右)も、元気一杯!
 疲れた時に眺めていると、
 こちらも元気をもらえるような生命力を感じる。
 はやく、
 サクランボの木が実をつけないかなあ…(笑)。


画像 ももの散歩は、日曜が仕事だった為、ご近所へ散歩。
 月曜日は、久々に逆川緑地に出かけた。
 すると、逆川公園で、偶然にも
 Mダックスのぐり君に会うことができた(写真)
 あいかわらず元気いっぱい。
 これまた元気をもらえた気がする。
 もちろん、ももにも毎日、元気をもらっている(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
わんこにはいつも元気をもらえてますよね〜〜
野菜さんたちには恵みの雨だったけど、わんこにはつらい雨。。
でも、このところのお天気は過ごしやすくていいですね。
6月の収穫が楽しみ♪ももちゃんももらえるのかな?
ちゃこ
2009/04/15 21:31
家庭菜園あこがれます。
私は面倒くさがりだから出来ないな。
なんか今年は家庭菜園ブームのようですね。
テレビでやってましたよ。
実がなったら是非UPして下さいね。
WINちゃんママ
2009/04/15 21:35
家庭菜園いいですね〜。
聞いたことないような野菜の名前もあって
6月が楽しみです。
植物が育つ姿って強い生命力があってエネルギーをもらう感じがしますよね。
一番の栄養剤は愛犬なんですけど(^^v
みどりん
2009/04/15 22:12
おお〜!家庭菜園、憧れだよ〜〜
採れたての野菜、美味しそうだしエネルギーが沢山ありそうだね
ローズマリーは実家でも植えてたけど、もりもり育つし
香りも良いしで便利だよね♪
nemokaさんは花の名前もよく知ってるし、植物も好きなんだね( ´∀`)
うるうる
2009/04/16 00:44
ちゃこままさん
そうですよね!
おかげで日々、元気元です。
ももは野菜嫌いなのであまり食べないけど、
大好きな枝豆を、今年は植えてくれるらしいの。

WINちゃんママさん
本当に、ちゃんとやると面倒だと思います(笑)
私には真似できないなあ〜。
ももパパは、草抜きとかもこまめにやってますので、
好きなんでしょうね。

みどりんさん
私もスティックセニョールっていうネーミングには
驚きましたよ。
どのあたりがセニョールなのかしら??
結構、不思議な名前の苗木がたくさんありました。

うるうるさん
ベランダでそうですか?
プチトマトやハーブなら簡単だそうですよ!
ローズマリーは私にぴったりの植木ですわ(笑)
だって植えれば、勝手に大きくなって
毎年、花を咲かせるし
本当に丈夫で手間要らず(^^)
nemoka
2009/04/16 21:14
こんばんは。
nemokaさんのUpを見ているとホントに春春を感じます☆冬は嫌いじゃないけど、やっぱり春は色々な緑や花たちが心もるんるんさせてくれますね♪
もしかしてスティックセニョールって茎の部分がすごく長いプロッコリーですか???個人的にブロッコリー大好きです^-^
ローズマリーはお料理にも使えるし、強壮作用もあって朝ハーブティーにしてもいいし、大活躍ですね!ず〜っとPC不調だったのでやっとコメできます♪
noel
2009/04/22 23:29
noelさん
そうです!
茎がなが〜く伸びるブロッコリーです。
でも、メーカーによって
いろんなネーミングがされているようなので、
名前はひとつじゃないと思います。
ローズマリーは、
何かもう「木」みたいです(笑)
あそこまで大きくなると、何かハーブティーに出来るっていう感覚がなくなってきますよ。ま、とってもとってもなくならないのは良いんですが…そっか、強壮作用があるのかあ…試そうかな(@v@)
nemoka
2009/04/22 23:34
収穫期が楽しみですね☆
nemokaさん家はきっと素敵な庭&家庭菜園なんだろうなぁ〜
いいなぁ〜憧れます。
でも面倒くさがり屋の私には手入れは無理ですなぁ。

くー
2009/05/11 00:25
美味しい〜く収穫できていますよ〜!
手入れはもっぱら、ももパパです(^^)
nemoka
2009/05/12 02:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
すくすく もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる