もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いわき市へ

<<   作成日時 : 2008/06/15 09:07   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

更新ままならず(汗)、写真が貯まり更に焦りつつ…徐々に更新を(^_^;)
画像画像画像 6月最初の土曜に、またまた福島県いわき市へ。
 とりあえず昼頃に到着したので、お昼を食べに、いわきららミュウへ。お店で適当に海産物の串焼きとおにぎりなどを購入して、埠頭に面したベンチで食べるのだ(^^)
 ここは、再度に緑地もあり、比較的ワンコ連れで来る人も多い。この日は、2頭のコギちゃんに会ったので写真を撮らせてもらった(上)。ハナちゃんとりんちゃん。とても人懐こいコギだった(コギは大抵そうかあ・・・)。
画像 
 こちらは、ららみゅう埠頭から出ている「いわきデイクルーズ」の小型艇ふぇにっくすJr.。大型艇のふぇにっくすもある。毎日、定期運行が行われていて港湾めぐりができる・・・。
 が、自分が船が苦手なので(船酔いが酷いのだ・・・)、乗ったことはない(笑)。
 いつの日にか挑戦してみようかな…多分。

画像画像 こちらは次に行った市内の「いわきかまぼこ工房」。普通は、手作りかまぼこを体験するところ。
 とはいえ、あの「夕月」の本社があるところなので、ご当地限定(というのかな?)の商品を売る直売店もあるのだ。購入したのは、左写真の「一期一会こてまりセット1,260円」。
 てまり寿司のような見た目の、もちろんかまぼこ!かまぼこ生地の上に、蟹、海老、ホタテ、サーモン、アナゴがのっているもの。この5個のてまりが、2セット入っている。そのわりには結構お手頃価格なのだ。どれも美味しく頂いたが、予想以上に美味しかったのはサーモンだった♪
 右の写真は、かまぼこ工房の館長さんに、少し遊んでもらったもも(^^)
 かまぼこ作りはワンコは体験できない(当然か)けど、ももは嬉しい光線だしまくり。
画像画像 そして同じ敷地内にある讃岐うどん工房でうどんを食べた。スタッフが讃岐まで修行に行ったらしい。なんで讃岐うどんがあるのかと聞いたら、うどんにのることが多いカマボコ屋とうどん屋は、もともと密接な関わりがあるらしく、そんなことが元で始めたらしい。お昼を食べたので、どおしようか迷ったのだが、結局食べた(笑)。定番の生醤油(小・300円・写真)を食べたのだが、これが、つるつる喉越しが良いし、コシもあり、めちゃくちゃ好みのタイプだったので、ぺロッとたいらげてしまった(笑)

画像画像画像画像








 さて、最後がメイン、小名浜港近くにある海岸『永崎海岸』。
 夏は海水浴場として賑わうが、この季節はサーファーがほとんど。
 駐車場も完備されているので便利だ。
 ももは、さっそく水遊びに着ていたお姉さんたちに、遊んでもらい上機嫌。
 あとは、砂浜疾走&水遊び三昧にて、この日は帰路へ。
 楽しい1日だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにコギはみんな人懐こいかもですね。

いつも思うんですけど、
この写真の配置って何か特殊技術あるんすか?
ボクにはできないんですけど…(@_@。
左寄せとかにすると重なっちゃうんですよね。。。
だからいつも真ん中配置。
こぎ
2008/06/15 15:28
こぎさんへ
特殊技術はないです。多く写真は左寄せボタンでアップしています。
コツがあるとすれば…
★左寄せ写真を隙間無く数枚アップする。
★隣り合わせる写真のサイズ(特に高さ)を揃える。
の2点でしょうか…。
一応、公開した後に、ずれていたりしたら再度調整して公開しなおすようにしています。意外に時間がかかります(笑)
nemoka
2008/06/15 15:46
うみぃ〜〜〜♪さすがにプールじゃないから泳がなかった??って、ヒート中か・・・
お姉ちゃん達にいっぱいかわいがられてるのが分かります。
かまぼこもこうすると、高級感あるねえ(^^)
ちゃこ
2008/06/15 22:03
ちゃこちゃん☆なぜか知らないけど、ももは若いお姉さん大好きなの。女の子なんだけどね〜f^_^;
nemoka
2008/06/15 23:47
手まり寿司みたいなかまぼこ、美味しそうですね。
パクッと一口でいけちゃいそう(笑)
讃岐うどんは自分も大好き。
画像で見ると量が少なそうだから、お昼ご飯後でも
ペロッと食べれそうだわ〜(^^)
みどりん
2008/06/16 04:09
みどりんさん
一口でOK(笑)でも、ちょともごもごしちゃうかも。
画像のものは、小と大があって、小のほうを頼みました。
つるっと、いけました。単に私が良く食べるだけかも(笑)
ツユもないし、夏場にはたまらない感じでした。
nemoka
2008/06/16 08:47
nemokaさん、ご無沙汰しております。
いわき市には、私も何度か遊びに行きました。
小名浜の花火大会も綺麗です。
ワンコには、厳しいかな?

讃岐うどん、私も大好き!
やはり、だし醤油で食べるのが最高でしょう!
私なら大でもいけそうです(笑)
ハリまま
2008/06/16 12:26
おみかけしないなぁと思ったらヒート中なのね。でも元気なももちゃんでよかった。おいしそうなレポで 行きたくなっちゃいました。
アマリママ
2008/06/16 13:39
美味しそうだね。
何気にNemokaさん美味しいもの食べ歩いてるよね。

そうだ、今度いわきに行ったら
土鍋プリン食べてみて!
私もまだ食べてないんだけど、
土鍋に入っているプリンらしいよ。
気になってさ〜。

夫婦共に甘いのが大好きだったよね???

ちなみに、私は、ジャンボシュークリームは
高校生の時に制覇しましたよ。
でも、全部は食べられず、何人かでわけて食べましたけど。
ワンママ
2008/06/16 14:30
1枚目のももちゃんの顔かわいい〜☆
手まりのかまぼこかわいいし、すごくおいしそうですね。
ももちゃんかわいいし、人見知りしないからみんなにかわいがられます
よ〜♪

くー
2008/06/16 20:33
ももちゃん、やっぱり海も好きなのね。
ヒートは終わったのかな?
そういえば、この前初めてフェレットを見ましたよ。
おじさんが犬と一緒に散歩してたんですけど、
うーん・・・なんかひょろ長くて“なんじゃコレ!?”って思ってしまいました(^_^;)
のり
2008/06/16 21:53
ハリままさん
本当にご無沙汰です。ブログもゆっくり読みに行けなくてすいません(汗)
確かに、小名浜は花火大会有名ですよね。写真にものっているデイクルーズでも、花火の日にはナイトクルージングがあるらしいですョ。
でも、もも連れではいけないかな〜。吼えまくりで(笑)
讃岐うどん、美味しいですね。生醤油って出汁醤油のことなんですね。なるほど!

アマリママさん
本当にご無沙汰しております。こないだ海岸を散歩している時に
アマリちゃんみたいなJRTが居ましたよ。
でも、わ〜っと思って近づいたら、アマリちゃんより
体が大きかったです(笑)。ももはダルそうですが元気です(^^)
nemoka
2008/06/17 10:42
ワンママさん
土鍋プリンってどこにあるの?食べたことないや。
何か、海岸沿いに来ると、
どうしても海の幸を食べにいっちゃうんだよね(笑)
今度しらべてみます。
でも土鍋って…大きいヤツだったら
ちょっと苦手かも(^^;)

くーさん
ももは、ヒート期間は、一層人が大好きになって。
遊べ遊べ〜と激しいのです。
普段は、ワンコ好きとそうでない人を見分けていくのですが、
この期間は、無差別に近づいていっちゃうので
気をつけています(汗)
でも、若いお姉さんたちは、大抵
きゃあきゃあ言いながら近づいてきてくれるので、
きっと好きなんだろうという認識の下に
大いに遊んでもらっています(笑)
nemoka
2008/06/17 10:46
のりさん
ヒートはおおよそ2週間出血が続いて、その後1週間くらいは
ニオイがのこるので、ドッグランなどは3週間はお休みします。
あと1週間くらいです。
フェレットに散歩で会うなんて、なかなかないですよ!
ね?長いですよね〜!
ありえないひょろ長さですよね。
普段から胴長のワンコをみているのに、そう思うんだから
相当長いんですよね(笑)。
nemoka
2008/06/17 10:49
おもしろい かまぼこですね!お寿司かと思っちゃいました。
海岸のお散歩も楽しかったもたいですね。水泳が得意なももちゃん、海は泳がなかったんですか?
レオンねえさん
2008/06/17 23:01
レオンねえさま
でしょ?でしょ?お寿司みたいでしょ?
美味しかったですよ。
ももはヒート中はめったに水に入りません。
海ではいつも泳がないかな(笑)
nemoka
2008/06/18 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわき市へ もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる