もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春を祝う節分

<<   作成日時 : 2008/02/03 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像 2月3日の節分は、立春の前日。昔の暦では、立春の頃が年の始まりで、春の節分は(もともと節分は春夏秋冬の4回ある)年越しの日だったらしい。つまり今時期は春というわけだ。確かにこの所、県庁へ散歩へいくと紅梅がちらほらと咲いている(写真)。しかし…寒いのは事実。雪予報も頻繁に出ているし、今朝も雪が降っていたし、まだまだ春は遠いという感じだ。
 ところで、節分といえば「豆まき」なので、我が家でも豆まきを行ってみた。家中の各部屋を、先日、スーパーで購入した福豆をまきながら回る。そして一年の無病息災を願って豆を頂く(^-^)。もちろん例にもれず「もも」も(笑)。歳の数より一粒多く食べることで、新しい年(立春以降の1年)が健康に過ごせるというから、ももの場合は4粒。もも的には物足りない感じのようだ(笑)。
画像画像画像








画像画像
 そして余談だが、気分も新たに迎えるために(?)、今日はももはトリミングもした(^-^)。もも的には良い迷惑だったかな・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の予報どおり、今日は朝から雪。
やはり「犬は喜び庭駆け回り」は、前回に続き信憑性にかける。
我が家は老犬のせいか、用をたすとすぐケージにもぐりこみ丸まっていた。
若い銀次さえも同じである。
暖房を入れると、気持ち良さそうにいびきを立てていた。
やること、考える事は、どこも同じか、やはり豆まきをする。
蒔くそばから、卑しく拾い食いに走るわが犬たち、おかげで一粒も
無駄にはしない。
まるで大豆高騰を知っているようだ。
モモは寒さにはどう反応してますか?
junkingin
2008/02/03 15:40
nemokaさんの記事読むまで「節分」
忘れてた〜 
みなさん 豆まきとかするのですねっ。

我が家のロン君は 相変わらず元気です!
先日ペットショップでチビシーズが
ロンそっくり!で ミニウサにねだられました。
う〜ん、欲しいけど・・・

今ミニウサ「モモ可愛いね」♪
って。今度モモに会いたいです。
ママウサ
2008/02/03 20:37
豆まき、今年はちゃこが食べまくりそうなので、恵方巻を丸かじりしました!今年の恵方は南南東らしいです。
暦の上では春とはいえ、まだまだ(っていうか今のほうが)寒い!!
そちらは雪、積もらなかったの?他の方のブログで、けっこう大雪だったと書いてあったので。
ちゃこ
2008/02/03 21:42
豆まきしたんですね。
節分だって昼頃気がつきました。なぜなら、昼に太巻きがでたんです。
恵方巻きですね。今年は南南東でしたっけ。
一気食いは無理でした。
ももちゃん、豆の味は美味しかったんですね!
レオンねえさん
2008/02/03 22:27
豆まきしたんですね〜。
後片付けが大変じゃないですか?
ももちゃんも豆を食べて無病息災ですね。
もう梅が咲いてるんですね。
メッチャ寒いけど春は近づいてるんですね。
みどりん
2008/02/03 23:42
junkinginさん
やっぱりワンコは豆好きなんですねえ〜。
うちももは、犬種的には寒さに強いはずなんですが…
もしかすると寒がりなのかも?と思うことがあります。
それは毛布に包まって寝るから(笑)。
でも、雪がたくさん積もった時は、
そんなことは関係なく遊んでましたけどね〜
でも雨交じりの時は、確実に外に出たがりませんね(笑)。

ママウサさん
節分ですよ〜。年中行事は大切にしましょう(笑)。
ロン君そっくりなんじゃあ、ねだられますね。
でも、そんなにそっくりじゃあ、
ロン君がヤキモチ焼くかも?!
では、今度ももつれてお邪魔しようかなあ〜?
でもミニウサさんが居る時じゃないとダメかな(^^)
nemoka
2008/02/04 12:31
ちゃこままさん
恵方巻も惹かれたのですが…寒くて買い物に行くのが億劫に…。
でも、あれって食べ終われないですよね(笑)
こちらも雪は降ったのですが前後で雨が降ってしまったので、すぐに解けてしまいました。

レオンねえさま
豆まきしました〜っ!!
ねえさまは恵方巻きだったんですね。
あれも美味しいですよね。
レオン君もきっと豆好きだと思いますよ!

みどりんさん
そうそう、後片付けが大変なので…
各部屋で巻いた後に、すべて豆を回収して、
その豆を次の部屋にまくっ!
みたいなことしてました(笑)
梅は、いち早く咲きますからね〜。
温かい日は暖かいってことなんでしょうね。
nemoka
2008/02/04 12:32
nemokaさん宅も豆まきされたんですね。
我が家もやりましたよ。
イヴは玄関先にまいた豆まで食べてしまいました(笑)
ももちゃんはお利口さんですね〜♪
それに比べて年齢以上に食べたイヴでした。
くー
2008/02/11 21:57
くーさん
イブちゃんも豆、美味しかったんですね。
結局我が家でも、豆まきの後に、ももが欲しい欲しいとせがむので、根負けして多めにあげてしまいましたよ(笑)。
nemoka
2008/02/11 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
新春を祝う節分 もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる