もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 十二単姿で神前式 ★ 散歩は散歩は再び内原へ

<<   作成日時 : 2007/06/25 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像 日曜日は朝からすぐれない天気だった。
 この日は、仕事で鹿島神宮へ行ったのだ。おりしも6月は、恒例行事である「茅の和くぐり」を開催中。無病息災&延命長寿を願う輪くぐりとして人気が高く、参道には、たくさんの観光客が溢れていた。
 こんな中で、何か行われようとしているかといえば「結婚式」!いわゆる「神前式」というヤツだ。自分が来たのは、今回の挙式プロデュースを手がけた水戸市内にある企業の手伝いの類。
 新郎新婦が参道から本殿めざして行う行列は、笙や鞨鼓などの和楽器を演奏する雅楽隊の一団が先導してくるという本格的なもの。花嫁はもちろん「十二単」!先ごろ某有名女優の挙式で話題となった、それと一緒である。
 あいにく、後半に小雨まじりの空模様となってしまったが、「いやあ〜すごいな」という感想を持った。昨今は、この十二単姿での神前式が大流行となっているそうだが…普段、地味〜な感じの来訪者の多い神社では、かなり目立つことは間違いないと思った。
 ・・・
 さて、そんなあいにくの天気。水戸に戻る頃には本格的に雨になってしまった。ので、先日も行ったような気がするが…この日も内原のペットシティーに行く事にした。先日購入した、お中元(イオンギフト)の抽選会も開催されていたので丁度良かった。ま、はずれだったが。
 写真は、ペットシティーの店長さんが飼っているワンコのフラット君。犬種は、フラット・コーテッド・ラブラドールである。誰もが察するように…この名前は犬種にちなんだものだそうだ(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
十二単の結婚式まだ見たことがありません・・・nemokaさんがうらやましいです♪
2年前宮崎神宮で友達の神前式に参列しましたが、神社での結婚式は大変厳かな雰囲気でした。
ももちゃんはまたうさぎさんに会えたのでしょうか。梅雨時期はももちゃんとうさぎさんの距離が縮まりますね♪
くー
2007/06/25 18:02
フラット・コーテッド・ラブラドールって初めて知りました。
ゴールデンとはまた違う、変わった毛並みですね。
ま、それが名前の由来なんでしょうけど。
フラットくん、とってもお目目が綺麗ですね〜

みどりん
2007/06/26 00:14
くーさん
さすがに私も、ナマで十二単姿の新婦を見たのは初めてでした。
あれは結構、新郎のほうが似合う似合わないがあるかもです。
公家顔の人にオススメですね。
ももは、もちろんウサギに会えましたよ!
ウサギに会うと興奮しすぎて帰りの車内でハアハアと
息があがっているんです。そこまで好きか?みたいな(笑)

みどりんさん
バッと見では、あまり区別がつかないんですよ。
ただ特徴としては
ゴールデンやラブラドールに比べて
顔がちょっと細長んですよね。
おっスリムな顔立ちのレトリバーが居るな〜
なんて思ってたら、それはフラットかもしれませんよ。
フラット君、とってもフレンドリー犬でした。
さすが看板犬!
nemoka
2007/06/26 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
十二単姿で神前式 ★ 散歩は散歩は再び内原へ もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる