もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の花

<<   作成日時 : 2007/04/07 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像 金曜日は、疲れもあって(笑)、ゆっくりとご近所散歩へ出かけた。超ロングコースと通常ロングコースの2周回コースで1時間10分程の道のりである(^_^)
 春だな…と感じるのは、ご近所の散歩コースルートのいたる所に花が溢れてきていること。そして、田植えの準備がちゃくちゃくと進められていることだ。
 まだ暖かい日が安定していないので、冬眠からさめた蛙の数は少ないが、そのうち到る所で蛙の声が聞こえることとなる。今の場所に越してきたのは、3年ほど前であるが、田んぼが多くのどかな風景が残っていること、そして夏場に蚊が少ないのが非常にうれしい。さて、今年の夏は暑くなるのだろうか…。
 そんな訳で、この日の写真は「ご近所の花シリーズ」である(^_^)冒頭は、菜の花。

画像画像画像(左)花ダイコン(だと思う)紫色の花が美しく、群生しているので、とても目に付く。
(中)パンジー(プランター)と、もも。それにしても最近のパンジーは、いろんな色がある。
(右)ユキヤナギと、もも。関東では桜や菜の花の開花と同時期に咲くことの多いユキヤナギ。自分はこの花が華やかに思えて大好きだ。しかし、部屋の中に飾るのはあまり好きではない。それは花が散れ出すと、ちらかりがスゴイから(笑)この植物は外の植栽とするのが良いというのが持論(笑)。
画像画像画像(左)スイセン。正式にはラッパスイセンだろう。ご近所に咲いているのは、外側と内側の花弁の色がいずれも黄色のものが多い。一般には外側が白く、中のラッパ状のほうが黄色というイメージが強い。
(中)名は解からないが、キク科の植物。マーガレットよりは小ぶりなので、何という植物なのだろうと思いつつ眺めていた。右写真は、中の写真の花のニオイを確認中のもも。
画像画像
(左)これまた何という花なのかは
知らないが、おそらくニワゼキショウ
の一種だと思う。
薄紫色の花弁が、星型に開き、
とても可憐である。
草高は10cm前後。
花は1〜2cm。
(右)左写真の花の前で。
半分きれてしまった(^〜^)

画像画像(←)ヒート中のためか(笑)、
めずらしくクランプ君に、
ご挨拶&遊ぼうとけしかけるもも。
普段もこうして遊んでくれれば
世話無しというものだが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ももちゃんにお花、似合いますねえ。にっこりコギスマイルね♪それにいろんなお花の名前を知ってるって、すごいです。菜の花ぐらいは判りますが、あとは???
夏場に蚊が少ないっていいですね。どうも私は蚊に好かれてるみたいで。夏のお散歩も長袖、長ズボンです。
ちゃこ
2007/04/07 17:45
私も蚊が寄ってくる体質なので大助かりです。
早速、今日の昼間には蛙が続々と鳴き始めていました(笑)
nemoka
2007/04/08 01:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の花 もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる