もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱塀癖のあるジャック君

<<   作成日時 : 2007/04/01 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 ももがヒート中なので、ドッグランへいけない日々が続いているが、今日はそのドッグランにちなんで、ジャック君(写真のGレトリーバー)の、おもしろ話を少し。
 ジャック君は、トモニードッグランの駐車場に面する個人宅で飼われているワンコであるが、脱走癖、いや脱塀癖(?!)がある。
 今日の午前中も、ドッグランへ用事を済ませにいった際に、塀をこえて、駐車場の敷地で、ポカポカと日光浴するジャック君の姿を目にした(^w^)。
 もう当然のように見慣れた風景なので、見れば思わず和んでしまうジャック君の姿であるが、知らない人がみたら、初見の人なら、きっと驚くのじゃないかな…と思う。
 ジャック君が、駐車場と家の庭を行き来するのに利用してるは、写真右上に写るアルミの塀にロープがついている部分だ。最初は当然、普通にアルミの骨組みがある、フツーのアルミ柵があったのだ。しかし、ジャック君は昔から、庭から外へ出るのが大好き。アルミ柵の骨と骨の間から、ぴょんっと外に飛び降り、また、ぴょんっと家に戻る。きっと子犬時代の楽しい思い出のひとつとして深い記憶が残っているに違いないのだ(^_^)
 とはいえ、子犬は、すぐに大きくなり、やがて成犬となる。ジャック君も今では、こんな立派に大きく育ったわけだ。だから、ある時から柵の骨と骨の間をすりぬけらなくなるのは時間の問題であったわけである。
 そして…一時期、ジャック君がアルミ柵の骨と骨の間にはさまって動けなくなっている姿が、何度か目撃されたらしい(自分は目にしていないが、近所の人から聞いた話だ)。
 すると当然、目撃した人たちは、ジャック君の家の人に知らせにいくのである。ジャック君のお家の人からすると、こうである。突然、何の前触れもなくピンポンとなる玄関のチャイム、誰も来る予定はないのにな…と思い出てみれば、見ず知らずの人が[お宅の犬がはさまって、うごけ無くなってますよ!]と慌ててしゃべるわけだ(ジャック君は物静かなのだ)。驚いて、ジャック君を庭にほうへひっぱり事なきをえる…しかし、またピンポン〜♪とくるわけだ。
 そこで度重なる事態に対処すべく、ジャック君の飼い主さんは、ジャックが通り抜けられるだけの幅が開くよう、アルミ柵の骨を数本抜いたのだった…。
 しばらくの間、ジャック君は、そこから出入りをしていた。ところがある日、ペットショップトモニーの店舗に、「大きな白いゴールデンが一人で来ているから受け取りに来て!」との通報が、ドッグランのほうに来たのだ。ショップ側では、てっきりドッグランにきているワンコの中の一頭が逃げ出したのだと思っていたらしい。
 でも、それはドッグランに居たワンコではなく、まぎれもないジャック君。その日は、何がきっかけとなって首輪ヌケできたのかは不明だが、柵から出た際に外れたらしいとのことだった。
 それで、やはり柵より外に抜けられるのはマズイかも…と考えた飼い主さんは、大きく開いた柵の部分に元の骨があったような感じでロープをくくったのである。
 これにより、最初のうちは通りぬけが出来なくなったジャック君。しかし、徐々に小さな努力を重ね(?)、ジャック君は、再び通り抜けられるようになったらしい(^_^)
 今では、気ままに外に出て日向ぼっこしているわけだ。別に人に危害を加えるとか、そういうことはないし、今ではすっかり馴染みの風景になった。きっと、ジャック君的には“通りヌケをすることに意義がある!”に違いない。
画像
大型犬つながりで、今日現在の千代ちゃん(ピレネーズ)の写真。
前回会ったのは6ヶ月の時だったので、
まだ小さかったが、すごく大きくなっていた。
ちなみに、左側にちょこっと写る茶色いお尻は、ポンズ君。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日に1ヶ月以上ぶりにランに参上しました。
夕方だったせいもあって(ラブ・ラッキー・ポンズ・プー)。

まだまだ水戸の夕方は凍えますね。
ヒートが終わったらランで御一緒出来ますね。
花粉症・・・お大事にね。
康汰パパ
2007/04/02 20:47
どうもです(^^)
土曜日は、ちょうど草アジ練習会の日でした。
ま、ももは行けなかったけれど。
またランで会いましょう。
暖かい日は暖かいんですがね〜。
最近、寒い暑いが交互に来て体がもちませ〜ん(年?)
nemoka
2007/04/02 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱塀癖のあるジャック君 もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる