もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お昼は食事処はるみ、そして久々に県庁散歩

<<   作成日時 : 2007/03/08 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 今日は仕事で石岡市内へ行ったが、時間が早かったのでももは家で留守番をさせた。その帰りがけ、お気に入り店のひとつ「食事所はるみ」で、昼食をとって帰ってきた。
 はるみは、まさに食事処。洋食から和食から中華から、とにかくいろんなジャンルのものが庶民的価格で食べられる定食屋さんだと思う。いつも、本日のおすすめが書いてあるホワイトボードには、たくさんのメニューが書かれてあるので選択に迷う。ランチメニューだと、650円とか700円台のメニューがザラにあるからびっくり。こんなについてこの値段でいいのか?と、いつも思う。ま、この辺りの人気店であることは間違いない。昼時はすぐに駐車場が埋まってしまう。
 今日は、ほっけ開きにするか、カレーにするか散々迷ったが、結局カレーの誘惑が勝ち「国産牛スジ煮込みカレーライス目玉焼のせ(写真)」のサラダセットを注文した。価格はご飯と味噌汁付いた(この辺が定食屋っぽくて好きな所)通常のランチセットで750円。サラダセットは+50円である。ちなみランチタイムは、珈琲セット(ホット)が+53円で、OKという珈琲好きには嬉しいセットもある。
 カレー上の目玉焼きは当然半熟。割って、まぜて食べると更にウマイ!カレーもきちんと煮込んであり、いろんな味が出ている。ほどよく残る酸味は赤ワインかトマトか…?ま・いっか何でも、美味しかったから(笑)
参)
食事処はるみ 0299-48-1754
場所は、6号線沿。旧美野里地区。現おみたま市庁舎(旧美野里庁舎)よりも水戸よりで、トヨタカローラ美野里店よりも土浦寄りの場所。コンビニの脇。
・・・
 そんなこんなで、留守場番をしていたももの散歩は、久々に県庁に行くことにした。いつも県庁では、西側の芝生広場(グランドみたいな場所)で走るのだが、何と、しばらくこない間にこの一体が工事中になっていてバリケードがはられ、立ち入り禁止になっていた。残念!
 何でも臨時駐車場の工事とか、何とか…。この広場、ワンコもそうだが、近所の子どもたちの遊び場ともなっていた。小学生から中学生やら、いろんな子がきて野球やサッカーしたり、とにかく健康的に遊べる場所であったのに、「本当にもったいない気がする!!」
 きっと、こんな工事ひとつが、県政の進み方とは逆に進んでいるとは全く考えもしないのであろう。今は子どもが安全に遊べる場所が本当に少ないのだ。特に子どもだけで遊ぶのは大変なのだ。その点、この県庁東の広場は、県警の脇にあることもあって、犯罪のたぐいが起こりにくいのである。だから安全に健康的に体を動かして遊べる、数少ない場所なのに、またま少子化に拍車をかける要因になることだろう。
 こういうリサーチが充分に行われない感じ、県職員の中の縦割り、横割りのつなぎの悪さ、お役所仕事から、一般県民へ対するサービス業としての自覚が各部署にいきわたるのは何時の日になるのだろうか…?
画像今日のもも。
いつもそうだが、散歩の途中でかな〜り空腹になるらしい。これはおやつが欲しいという姿。基本的に動きすぎ(^w^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お昼は食事処はるみ、そして久々に県庁散歩 もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる