もものお散歩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初午いなりずし祭り

<<   作成日時 : 2007/02/04 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 2月3日といえば、節分。この日は笠間市の笠間稲荷付近の神社街で行われていた「初午いなりずし祭り」に行ってみた(^_^)近くに芸術の森があるので「もも」も一緒に連れて行った。
 稲荷神社付近は、仲見世通りもあって、寅さんのような風情がある。節分には誰かしらが豆まきにくるとあって、普段より人出が多かった。何でも今年は関取の雅山関が来たらしい。今回はこの豆まきで一緒にいなり寿司引換券というものもまくらしく、それをゲットできると無料でいなり寿司がもらえるという企画もあった。
 しかし豆まきスタートの時間が散歩時間とかさなっていたため、こちらへの参加は断念し、参拝だけして、ちかくのお店(銘酒・松緑の門横あたり)で五目いなりを購入しおみやげとした。今年は恵方巻きでなく、お稲荷さんで一年の無病息災を祈る事にした(^w^)
画像画像画像画像










(左)ジョン君ともも(左2)ももの水を飲むジョン君(右2枚)公園内の怪しいオブジェ「千羽雀」

 その後は、笠間芸術の森へ散歩へ。ここにはワンコ散歩の人たちが多い。この日、最初に会ったのはキャバリアのジョン君(7ヶ月・冒頭写真)であった。ももを走らせていたら、向こうのほうげフリスビーで遊んでいたジョン君が、ももを見つけて走り寄ってきたのだ(カワイイ)。とても人懐こいワンコ。ももが水筒から水を飲んでいると、熱い視線をおくっていたので、ジョン君にも飲ませてあげた(ただの水なんだけどね)。ももは自分の水を飲まれて少し不機嫌そうだったが、ジョン君は満足したらしい(美味しい気がしたらしい…)。
 その後は丘を登ったり、水辺を歩いたりとゆっくりと散歩。ゴールデンのリリーちゃん(7歳)にも会った。県庁で会うハチベエ君をしっていた。やはりレトリバー系の飼い主はどこかで繋がっているものだ。それはコギも同じ。世間は意外と狭いのである(笑)
画像画像
(左)ゴールデンのリリーちゃん
(右)水辺に行くと、水が気になって
   仕方なのないもも
   「ちょっと入りたい…」というのがももの本音。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初午いなりずし祭り もものお散歩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる